【秋目前!!】肩が痛い。。。自分の肩の症状をチェックしましょう!
2022/08/25 | カテゴリー:トピックス
こんにちは、豊橋市ふたば接骨院・鍼灸院です!
今週は台風の影響か天気が急に崩れ、雨の日になってしまいましたね。
体調お変わりないでしょうか?
急な気温変化によって体調を崩される方が多くいらっしゃいます。
そういった時は無理せずお身体をいたわってあげてくださいね!
今回は肩の痛みについてお話していこうかと思います。
皆様は最近肩が痛いと感じた事はありませんか?
肩の痛みは肩こりの方の他にも腱板損傷や五十肩など症名の付いたものもございます。
自分の肩の痛みはどんなものなのか少しチェックしてみましょう!
- 何もしてなくても肩が痛い
- 夜中に肩の痛みで寝付けない
- 頭を洗うときに肩や腕が痛い
- 寝ている姿勢で肩の痛みが増強する
このようなことに事にお困りの方はもしかしたら“腱板損傷”かもしれません。
腱板損傷とは、腱板が損傷しているというそのままの意味になります。
そもそも腱とは、骨と筋肉をつなぎとめる役割をしており、筋肉と骨をつなげている部分は頑丈な白いたんぱくで出来ています。
腱板とはその白い頑丈な腱が板のように平べったく集まっているため腱板と呼ばれています。
好発年齢は50~60代ですが、
重い物を持ち上げる動作を良くする方や野球やバドミントンなどの肩関節を酷使するスポーツを良くする方にも多くみられます。
心当たりや気になることがございましたらお近くの整形外科や豊橋市ふたば接骨院・鍼灸院にお越しください。
- 服の着脱で肩が痛くなりつらい
- 夜中に肩の痛みで寝付けない
- 頭を洗うときに肩や腕が痛い
- 腰に腕を回すと肩が痛くなる
このようなことにお困りな40代~50代の方はもしかしたら“四十肩・五十肩”かもしれません。
四十肩・五十肩は“肩関節周囲炎”の別称です。
肩関節周囲炎とは、肩関節の周囲にある筋肉・骨・軟骨・靭帯など周囲の組織が炎症を起こしていると痛みが出ます。
老化に伴い組織は衰えていくので好発年齢は名前の通り40~50代になります。
心当たりや気になる事がございましたらお近くの整形外科や豊橋市ふたば接骨院・鍼灸院院にお越しください。
- 首肩が重くてじっとしていてもつらい
- 肩の痛みの影響か、気持ち悪さ・頭痛・めまいが伴う
- 肩や腕までしびれることもある
このようなことにお困りな方は肩こりの影響かもしれません。
肩がこる原因は頸への負担が大きい際に肩にまで影響を及ぼしていると言われています。
ひどい場合だと首から肩へと続く神経を圧迫して腕の痺れに繋がることもございます。
心当たりや気になることがございましたら豊橋市ふたば接骨院・鍼灸院にお越しください!
いかがでしたでしょうか? このほかにも“脱臼”や“胸郭出口症候群”など肩の症状はたくさんあります
肩の痛みは放置すると良くなるという事はほとんどありません。
慢性的な肩の痛みになるとそれだけ痛みに悩む時間も治す時間も長くなります!
早め早めの治療が大事になりますので、少しでも違和感や痛みを感じた時は
豊橋市ふたば接骨院・鍼灸院にお越しください!!