信号待ちで追突事故│豊橋ふたば接骨院・鍼灸院

2026/07/16 | カテゴリー:トピックス

信号待ちで後方から追突事故。首・腰の痛みと左足のしびれが改善へ向かった症例

交通事故は、信号待ちで停車している時にも突然起こります。停止している状態で後方から追突されると、予想していない衝撃を受けるため、首や腰に大きな負担がかかることがあります。

今回は、信号待ち中に後方から追突され、首と腰の痛み、さらに左足のしびれが現れた患者様の症例をご紹介します。

事故の状況

40代男性の患者様です。

信号待ちで停車していたところ、後続車がブレーキ操作に間に合わず、そのまま追突しました。

事故直後は首と腰に違和感を感じる程度でしたが、翌日になると痛みが強くなり、左足にも徐々にしびれが現れるようになりました。

医療機関を受診しレントゲン検査を受けましたが、骨折などの異常は認められませんでした。しかし、痛みやしびれが改善しないため、当院へ来院されました。

来院時の症状

初診時には、

  • 首を左右に向くと痛みがある
  • 首を後ろへ反らすことがつらい
  • 腰を動かすと痛みが強くなる
  • 長時間座っていることができない
  • 左のお尻からふくらはぎにかけてしびれがある
  • 車の運転や立ち上がり動作がつらい

といった症状がみられました。

事故の衝撃により、首や腰だけでなく、身体全体のバランスにも影響が出ている状態でした。

当院で行った施術

当院では、首や腰だけをみるのではなく、骨盤や背骨の動き、筋肉や関節の状態を丁寧に確認しました。

炎症が強い時期は身体への負担を考慮しながら施術を行い、その後は状態に合わせて骨盤矯正を取り入れ、身体全体のバランスを整えながら首や腰への負担を軽減することを目指しました。

施術を継続する中で、

  • 首の可動域が広がった
  • 腰の痛みが軽減し、座っている時間が長くなった
  • 左足のしびれが徐々に和らいだ
  • 日常生活や運転がしやすくなった

などの変化がみられました。

※施術の経過や感じ方には個人差があり、同様の結果を保証するものではありません。

交通事故後は早めの対応が大切です

交通事故では、レントゲンで異常がなくても、筋肉や靱帯、関節などに負担がかかっていることがあります。そのまま我慢してしまうと、症状が長引くこともあります。

豊橋ふたば接骨院・鍼灸院では、交通事故によるむち打ちや首・腰の痛み、しびれなどに対し、お身体の状態を丁寧に確認しながら施術を行っています。

交通事故後の痛みや違和感でお困りの方は、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

 

交通事故治療(むち打ち治療)が得意な整骨院、豊橋市ふたば接骨院・鍼灸院にさっそく電話してみる!

⇒①0120-555-411(フリーダイヤル)

 ②0532-46-4355

どちらでも繋がります!!

 

住所:豊橋市南栄町字空池8-104

スタッフ資格:術者は全員国家資格所持者

(柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師)

 

TOPにもどる

アクセス・営業時間についてはこちら

交通事故の慰謝料はいくらもらえるの?

 

【その他】

豊橋市ふたば接骨院・鍼灸院

むちうち症について